冷え

 この時季、増えてくる冷えの悩み。あなたには、手足がいつも冷えている 寝るときには靴下が欠かせないなどの悩みがありませんか?
 体が冷えるというのは、本来、体がもっている体温調節機能がうまく働いていないため。私たちの体は寒さを感じると、末梢血管が収縮して、温かい血液を体の中心部に循環させるよう働きます。そのため、一時的に手足が冷たくなることがありますが、通常はしばらくすれば体が元の通り温かくなります。ところが、冷えに悩む人たちは何らかの理由で、この体温調節機能がうまく働かず、末端の血行不良が続くと考えられています。
 ですから、血流を促す効果をもつイチョウ葉は、冷えの改善にも期待できるといえます。実際、イチョウ葉エキスを使った冷えに関するサーモグラフィーの実験にて、体温の上昇が確認されています。
 また、冷えは普段の生活から対策を行うことも大切。特に、冷え切った体の結構をよくするためにおすすめしたいのは、入浴です。また、冷えやすい部分を靴下や手袋などできちんと保温することも忘れずに。ウォーキングなどの全身運動はもちろん、手足や足先だけを動かす部分運動も効果的です。

→ Marron Health Club 血液さらさら特集のページ