2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

 そば

体のさびつきに働く成分としてすっかり有名になったポリフェノール。ポリフェノールは赤ワイン、緑茶やコーヒーなどの飲み物からも手軽に取れますが、そばにもルチンというポリフェノールが豊富に含まれています。 ルチンには毛細血管を強くする働きがあると…

 酢

黒麹もろみ酢や梅酢など、昔から健康維持に欠かせない調味料として親しまれている酢にも、流れを助ける力があるとされています。その秘密は、酸味の成分であるクエン酸にあります。 私たちの体は、細胞の中でエネルギーを作りつづけています。この仕組みの中…

 魚

脂質を上手にとることも、血液をきれいに保つために欠かせません。そこで、注目したいのが魚。 魚の脂には、DHAやEPAといった不飽和脂肪酸が含まれています。特にDHAは、血管壁の細胞や赤血球をより柔軟に保つといわれ、血が固まるのを防ぎます。 …

 大豆・ゴマ・発芽玄米

肉類や卵を中心にした食生活では、当然、動物性脂肪をたくさんとってしまいます。すると、コレステロール値も高くなりがち。 そこで、大豆やゴマ、発芽玄米など、植物由来の食品を積極的にとりいれてみましょう。 大豆やゴマ、発芽玄米にふくまれている植物…

 納豆

納豆のネバネバの中には、納豆菌がつくる控訴が含まれています。それが、ここ数年脚光を浴びているサラサラ成分、その名もナットウキナーゼです。 ナットウキナーゼには、流れをジャマするものを溶かしたり、余分なものを溶かす物質の働きを助ける力があると…

 血管の老化

私たちの体は、加齢により様々な不調が生じます。若々しさを保つために見過ごせないのが、血管の老化。 血管は、体のすみずみに栄養や酸素を運ぶ重要な役割をになっています。血管が傷むと、血液がドロドロの状態になり、老化が進行。動脈硬化によって脳卒中…

目をいたわる環境をつくる

パソコンのモニターやテレビ画面が視線より高い一にあると、視線は上向きで目を見開いた状態になり、目は疲れやすくなります。少し見下ろす位置に配置しましょう。パソコンのモニターは最低でも目から40センチ以上はなすこと。デスクトップパソコンのモニ…

全身のエイジングケア

目のケアだけ考えれば、目を健やかに保てるわけではありません。 たとえば、酸化は全身の細胞をさびつかせ、老化を起こすといわれますが、当然、目の細胞も参加の影響をうけます。また、網膜にはたくさんの毛細血管が集まっていますから、血管が若々しくない…

ビタミンとミネラル

エイジングケアをサポートするビtマインやミネラルの代表的なものがビタミンEと亜鉛です。 ビタミンEは、ナッツ類やアボカド、ウナギ、発芽玄米などに多く含まれており、酸素に働きかけたり、血の巡りに関わると考えられています。 亜鉛は牡蠣やアサリな…

ルテイン

ケール、ホウレンソウ、ブロッコリーなどに含まれる栄養成分ルテインは、人の目の水晶体や黄斑部に存在します。有害な青色光を吸収して目を守ってくれると考えられています。 ルテインは体内で合成できないため、食べ物から摂取する必要があります。加齢やス…

DHA

イワシ、サバ、アジなどの青魚に多く含まれる不飽和脂肪酸であるDHAは、人間の体の中では、目の網膜細胞にもっとも多く含まれています。 網膜細胞は脳の神経細胞と同じように神経伝達物質を放出して情報を伝えているため、DHAを取ることで、目から能へ情…

近くを見ることが多い人に

サケやイクラ、エビやカニの殻などに含まれる赤やオレンジの色素をアスタキサンチンといいます。 アスタキサンチンを含む食品は、目が疲れたときの回復をサポートしたり、近くを見たり遠くを見るときのピント調節に働きかけるといわれます。→ Marron Health …

スタミナ補給

疲労回復に欠かせないビタミンB群は、目も元気にしてくれます。ビタミンB1,B6が不足すると目が疲れやすくなります。また、ビタミンB12は視神経の働きを助けるといわれます。ビタミンB群を豊富に含む食品は、魚介類、大豆、発芽玄米、レバーなどで…

緑黄色野菜

ニンジンやカボチャ、モロヘイヤなどに含まれるベータカロテンはエイジングケアに働きかけることで知られますが、体内でビタミンAにかわって、光の刺激を能に伝えるロドプシンの構成成分になり、暗いところでの視力維持にも関わります。 また、ベータカロテ…

目に写る映像を形作る物質

網膜に光が映し出されると、視細胞のロドプシンという物質が瞬時に変化し、この変化が脳に伝えられます。ものを見るたびにロドプシンは再合成されて新しい情報を伝えます。 ブルーベリー(ビルベリー)、黒大豆などに含まれるアントシアニンという色素は、ロ…

目によい成分をとる

目の負担を軽くしたり、目の調節力をトレーニングするなど、外側からの働きかけとともに、毎日の食生活で体の中から目のケアをすることも大切です。そのためには、目によいといわれる栄養成分を積極的に摂取しましょう。 また、目の不調は老化からくるものも…

老眼

最近、新聞の文字が見えにくい、眼の疲れがひどくなったという人は、老眼かもしれません。 老眼は、加齢により目のピント調節力が低下する老化現象。遠くが見える目がよい目だと思われがちですが、年齢を重ねていくと、近くを見るのに大変なピント合わせの努…

環境の問題

普段の生活で、目の疲れを感じることはありませんか? 現代人はこれまでになく目に負担をかける環境におかれています。 厚生労働省の調査によれば、コンピューターのディスプレイを使った作業(VDT作業)をする人の9割以上が目の疲れや痛みを訴えています。V…

目のしくみと働き

目はどんな仕組みになっているのでしょうか。よく目の構造はカメラにたとえられます。フィルターに相当する角膜を通った外界からの光をレンズの役割を果たす水晶体が屈折させ、フィルムにあたる網膜に像が映し出されます。それが視神経を通じて能に伝達され…

 ビタミンD,K,P

ビタミンDとKは、ともに油脂に溶ける性質をもつ脂溶性のビタミンです。どちらもカルシウムと深く関わり、骨や歯を健康に保つのに役立っています。 ビタミンDは、食事からとったカルシウムが小腸から吸収されるのを助け、骨や腎臓に運びます。体内のカルシ…

食生活

体内でつくられる抗参加酵素には、SOD(スーパーオキシドジスムターゼ)のほか、カラターゼやグルタチオンペルオキシダーゼなどがあります。これら抗酸化酵素の生成量は加齢とともに低下してしまうため、バランスのとれたそyくじで悪玉酸素に耐える力を…

悪玉酸素を減らす

悪玉酸素の発生を増やす原因の中には、大気汚染のように個人の努力の及ばないものもあります。しかし、喫煙や過度の飲酒を控える、適度な運動やストレス対策、紫外線の防御など、ライフスタイルを見直すことによって、発生を減らせるものが数多くあります。 …

酸化

悪玉となった酸素が、どのように細胞や遺伝子を傷つけるのか。そのかぎは酸化にあります。参加という言葉を耳にしたことがあるでしょうか。身近なところでは、リンゴの切り口が茶色く変色したり、クギがさびたりするのも、酸化という現象によるものです。 こ…

悪玉酸素

私たち人間は、呼吸によって空気中から体内に取り入れた酸素を使って栄養を燃やし、生きていくためのエネルギーを作り出しています。つまり、酸素がなければ、生命を維持していくことができません。 このように大切な役割を波帯s手いる酸素ですが、実はその…

マカ

アンデス原産のアブラナ科の植物。地上4,000mの厳しい環境で育つ生命力が、古代から注目を集めてきました。根に含まれるベンジルゴルコシノレートには、男性パワーに対する働きが期待されています。 → Marron Health Club

ノコギリヤシ、カボチャ種子

北米原産のノコギリヤシの果実やカボチャの種子からとったエキスには、トイレの調子に役立つ成分があるとして、研究が進められています。 → Marron Health Club

ニンニク

香辛料としておなじみのユリ科の植物。古くからパワーを求める人たちに愛されてきました。さびない体づくりを助けるアリシンを含むほか、最近、ニンニクを熟成させるとポリフェノールが約10倍に高まることが判明しました。 → Marron Health Club

亜鉛

亜鉛はたんぱく質やDNAの豪勢に関わっており、不足すると免疫機能が低下します。精子をつくるのに不可欠なミネラルともいわれています。かき、ホタテなどの魚介類、豚レバー、ココア、納豆などに多く含まれます。 → Marron Health Club

緑茶

緑茶には、体のサビつきから私たちを守るポリフェノールの一種、カテキンが豊富にふくまれており、ストレスやエイジングケアに気を配る人におすすめです。また、緑茶のうまみ成分であるテアニンには、リラックス効果があるといわれています。 → Marron Health…

ビタミンE

ビタミンEには、ホルモンの分泌や血行を調節する働きと、老化の原因と考えられている活性酸素や動脈硬化などの下人となる過酸化脂質の生成を妨げる働きがあります。かぼちゃやゴマ、アーモンド、クルミ、ピスタチオ、ピーナッツなどに多く含まれています。 →…