2019-01-01から1年間の記事一覧

脂肪の燃焼を促すタマネギのポリフェノール

タマネギはイオウ化合物を多く含み、疲労回復や血液サラサラ効果があることで、すっかりおなじみの健康野菜。さらに最近、注目されているのがケンフェロールという成分です。 ケンフェロールはポリフェノールの一種。抗酸化作用のほか、ミトコンドリアの機能…

便秘解消に、美肌づくりにサツマイモ

サツマイモは、便秘解消に役立つ食材の代表。便のかさを増やす不要性食物繊維・セルロースに、腸の蠕動運動を促すヤラピンも含み、相乗効果で便通を改善します。 注目したいのは、ビタミンCの多さです。ビタミンCは強い抗酸化力を持ち、老化の原因とされる…

目の健康を保つ抗酸化成分が豊富なかぼちゃ

カボチャの濃いオレンジ色は、色素成分・カロテノイドが豊富な証拠です。カロテノイドにはさまざまな種類がありますが、注目したいのが、強い抗酸化力を持つルテイン。 目に光が入ると活性酸素が発生し、時には網膜の機能低下や血行障害を起こします。ルテイ…

摂食・嚥下障害

食事をしたり、飲み物を飲んだりするとき、ちゃんと飲み込めていますか。 口に入れたものをスムーズに飲み込めず、むせたり、せき込んだりすることが多い場合は、摂食・嚥下障害が疑われます。摂食・嚥下障害は誤嚥性肺炎の大きな原因になるので早めに対処し…