疲れ目・老眼など

 目は、外部からの情報を脳に伝える重要な器官。体の中えも思っている以上に負担がかかっており、特に現代人の多くは目に何らかの疲れを感じているといわれています。痛む・かすむ・まぶたが痙攣するなどの初期症状も、ほうっておくと視力の低下だけでなく、肩や首筋のコリ、頭痛の原因にもつながりますので、要注意です。また、目は加齢の影響を受けやすい部位でもあります。老眼は、水晶体の弾力が失われ、その厚みをコントロールする毛様体筋の力が衰えることで調節力が弱まり、近くのものに焦点を合わせにくくなる症状。中高年になって自覚されることが多いですが、実際には生まれたときから調節力の低下は始まっているため、早めのケアが必要です。

 疲れ目を和らげることでよく知られているブルーベリーの色素成分アントシアニンは、即効性・持続性に優れています。黒大豆もまた、アントシアニンを多く含むことで近年注目の食品。ベータカロテンは、必要な量だけ体内でビタミンAに変わり、目の粘膜を保護。DHAは、情報伝達に重要な役割を果たしていると考えられています。

ビタミンB群  アルブライト ルテイン


 サケやイクラに含まれる敷きsオアスタキサンチンは、ピント調節力の回復に有用。また、黄斑部や水晶体に存在するルテインは、抗参加作用や有害な青色の光をブロックする働きで目を守り、加齢黄斑変性など加齢に伴う不調にも役立ちます。

黒大豆 ブルーベリー DHA

→ ⇒健康食品のページ