健脳

 脳はあらゆる器官をコントロールしていますが、加齢やストレスなどの影響により、その働きは年々衰えていきます。元気な脳を保つためには、脳の血行を高め、脳に必要な成分を補給することが大切です。脳は全体重の約2%と小さな臓器ですが、脳には全血液の約20%もの血液が流れ込んでいます。その血液によって運搬される酸素と脳の唯一のエネルギー源であるブドウ糖の供給を絶えず必要としています。それだけに血流が滞ってしまうとダメージを受けやすくなるといえます。また、必要な成分が円滑に脳に取り込まれないと、脳細胞が正常に働くことができなくなります。こうした栄養不足が、認知症をはじめとする記憶障害、集中力・判断力の低下など、脳の機能低下を引き起こす原因のひとつといわれています。血液の流れを促進する成分や、脳内での情報伝達をスムーズにする成分などを積極的にとることこそ、健康な脳を保つために必要なのです。

 記憶をつかさどる海馬に多く存在するDHAは、血管壁や赤血球などの細胞膜をやわらかくし、脳細胞を活発にする働きがあるといわれています。いちょう葉は、脳の血管を拡張させる働きがあることから脳の血流改善が期待できます。大豆や卵に含まれるPS(ホスファチジルセリン)は、記憶や思考能力の向上に役立つと注目。

 GABAは、情報を伝える神経伝達物質の一つとして脳内に存在する重要な部室。脳の血流を促し、その機能を活性化させる一方、リラックスさせる働きもあります。大豆レシチンは、記憶力に関与する神経伝達物質アセチルコリンの原料。

ビタミンB6 B12 葉酸

→ Marron Health Club サプリメントのページ
→ Marron Health Club 脳の活性化のページ