ビタミンE
現在13種類が知られているビタミンは、どれも私たちの体にとって不可欠な栄養素。その中で、資金注目度の高いビタミンがあります。それは、酸化や血のめぐり、ホルモンバランスに対して働きかけ、若々しい毎日に大切な役割を果たすビタミンEのことです。
それほど重要なビタミンの割には、自然界にある天然のビタミンEに様々な種類があることは、あまり知られていません。大きくわけて、トコフェロール、トコトリエノールの2種類があり、それぞれに α、β、γ、δの4種類があります。つまり、計8種類のビタミンEが存在するわけです。
ビタミンEは体内でつくれないので、食品から摂取しなければなりません。トコフェロールを多く含む食品は、ウナギ、コーン油、タラコ、カボチャ、アーモンド、オリーブ油など。一報トコトリエノールは、パーム油、米ぬか、大豆油、小麦種子などに多く含まれます。
しかし、これらの食品は、十分摂取するのが難しいものや、カロリーが高いものが多く、また、8種類のビタミンEは様々な食品に含まれており、食品によって含有バランスが異なります。そのため、食品からバランスよく十分な量を取りづらいので、サプリメントで補う方法も考えられます。
繰り返ししようしたてんぷら油は黒ずんでいやなにおいがしますが、それは油が酸化したため。また、鉄などの金属が空気にふれてサビができることがあります。
私たちの体においても、エネルギー活動の副産物がもとになってさび付き、悪い影響を及ぼすことがあります。
このようなサビ付がきになる人に嬉しいのが、ビタミンE。特にトコトリエノールはそのパワーに優れているところから、スーパービタミンEと呼ばれています。また、γートコフェロールは、パワーの持続性に優れています。
酸化による影響はシワやたるみといった肌にも及びますが、ビタミンEは、女性の若さを保つために、是非注目したいせいbんです。
また、ビタミンEは女性の体のリズムを整える働きがあり、加齢によるバランスの崩れから女性を守るためにも見逃せない栄養素です。
肌のうるおいや豊かな髪を求める女性にとって、ビタミンEは要チェックのビタミンというわけです。
血液は、体のすみずみに酸素や栄養の運搬・供給をし、二酸化炭素や老廃物を回収するという、重要な役目を担っています。
血の巡りが大切といわれるのはこのためです。
スムーズなめぐりのためには、悪玉コレステロールを取り過ぎない、イキイキと保つような栄養素を摂るなど、毎日の食生活に気をつけたいもの。
この点でも、全身をすこやかに保つため、ビタミンEは欠くことのできない定番の栄養素なのです。