血管の老化

 私たちの体は、加齢により様々な不調が生じます。若々しさを保つために見過ごせないのが、血管の老化。
 血管は、体のすみずみに栄養や酸素を運ぶ重要な役割をになっています。血管が傷むと、血液がドロドロの状態になり、老化が進行。動脈硬化によって脳卒中や心臓病を引き起こしたり、目の健康にも影響します。
 血液がドロドロになり、血管の柔軟性がなくなると、血圧をあげる原因になります。最近の調査によると、年齢を重ねるほど高血圧が増加する傾向にあります。
 血管の老化を防ぐには、生活習慣の見直しが大切。特に注意したいのが食生活です。

 脂肪分の多い食事は、血中にコレステロールや中世脂肪がたまるといわれています。
 欧米型の食生活になり、気付かぬうちに脂肪を多量に摂取しがちな現代の日本人。ところが、ご存知のように欧米では今、和食が健康食として注目されています。
 和食には、脂肪をためない体作りに役立ち、血液をサラサラにする成分が豊富にふくまれているのです。
 また、運動不足や過度の飲酒も血管の老化を招く要因。和食を積極的に取り入れながら、生活習慣を総合的に見直しましょう。栄養バランスが気になるときは、サプリメントで効率的に補う方法があります。

→ Marron Health Club