悪玉酸素を減らす

 悪玉酸素の発生を増やす原因の中には、大気汚染のように個人の努力の及ばないものもあります。しかし、喫煙や過度の飲酒を控える、適度な運動やストレス対策、紫外線の防御など、ライフスタイルを見直すことによって、発生を減らせるものが数多くあります。

軽い運動

 激しい運動は、酸素の消費量を増やして悪玉酸素の発生を促す要因になるといわれています。しかし、体に負担がかからない軽い運動は、悪玉酸素に負けない体作りに有効です。ゆったり泳いだり、ウォーキングなどの軽めの運動を、毎日続けるようにしたいものです。

紫外線対策

 過剰な紫外線を浴びると、一重項酸素やスーパーオキシドラジカルなどが発生します。これらの悪玉酵素は、皮膚のコラーゲンを攻撃してシワをつくる原因となります。紫外線対策を忘れずに。

笑いのある生活

 笑う門には福来るの言葉どおり、笑いには心身に活力を与える力があります。生活習慣を改善する効果も指摘されている笑いを、どんどん生活に取り入れましょう。

わがままになる

 あれこれ気にしてクヨクヨしているだけでは、ストレスは解消できません。ときには、思いっきりわがままになってみませんか。好きなことを好きなだけやってみると、気分がすっきりしてリフレッシュできます。

 最近、熱中できるものはありますか? 根強いブームの韓流スター、若さが魅力のポップス系アイドルなど、ときめく対象があると、毎日の生活にハリが出てきます。ドラマを見るだけでドキドキ! 歌を聴くだけでワクワク!そんな心の躍るような対象があると、年齢にかかわらず行動力や活力がぐーんとアップするから不思議です。こんなことが特効薬となり、悪玉酸素の付け入るスキはなくなってしまうのかもしれません。

 → Marron Health Club