書き写し・音読・ゲーム

 新聞や本を読んだ直後はわかったつもりでも、あとで思い出せないことがあります。情報が頭にとどまる時間が短いからです。ところが、文章を書きうつすと、情報がある程度の時間、脳に保持されるため、記憶されやすくなります。
 情報を使える記憶にするためには解釈が必要です。その点、音読は有効です。意味のわからない文章を音読するのはむずかしいですよね。文章の意味をつかむことでスムーズに音読ができるのです。
 また、最近、人気のパズルやゲームでも、脳を鍛える効果が期待できます。
 簡単なゲームを繰り返しやっても、脳は鍛えられません。適度に難易度が高いゲームなら、達成感が得られるのでよいかもしれませんね。

→ Marron Health Club 脳の活性化のページ