更年期の症状

 女性ホルモン(エストロゲン)は脳の視床下部の命令により、脳下垂体から分泌されるホルモンに刺激されて、卵巣から分泌します。更年期では卵巣機能の低下により、卵巣からの女性ホルモン(エストロゲン)分泌が減少する半面、脳下垂体から女性ホルモン(エストロゲン)の分泌を促す卵巣刺激ホルモンの分泌は増える傾向にあり、ホルモンのバランスが崩れ、体のさまざまな部分に不快な症状が現れるのです。
 更年期の症状は、卵巣からのホルモン量の低下から起こる婦人科系の症状と、脳下垂体の働きが過剰になることによって起こる自律神経系の症状に、大きく分けられます。
 個人差はありますが、加齢とともにこうした症状は次第に強くなり、さらに、月経の周期が短くなったり、量が少なくなったら更年期ということになります。
 でも、あわてる必要はありません。自分の体の変化を理解し、食生活に気をつけたり、サプリメントをとるなどして対処しましょう。

若年層の更年期症状

 最近、閉経を迎える年齢に達していない若い女性が、更年期と同様の症状を訴えるケースが増えています。これは若年性更年期障害といって、卵巣機能に問題があるのではなく、女性ホルモンの分泌を促す脳の命令機能が低下するためにおこると考えられています。その最大の要因はストレス。こうした若い女性たちにとっても、大豆イソフラボンやテアニンは強い味方です。

→ Marron Health Club サプリメントのページ