新聞の見出しを音読しましょう

 脳を活性化させるには、文字文化に接することが重要です。特に話す、書くなど、文字を外に出す出力が有効。中でもすすめなのが、簡単にできる音読です。
 たとえば、毎日、新聞の見出しを声に出して読み上げるだけで、脳のいろんな部位が連携プレーをはじめ、イキイキと歯tらき始めます。脳の中で信号伝達回路がグルグル回っている状態が作り出され、脳が活性化するのです。
 また、音読は言葉に関わる行動のうち 読む、 話す、聞くだけでなく、書くことにも関係します。これは、話すことが困難な失語症の患者さんに、文字がかけない症状がみられることからもわかります。つまり、音読には、脳全体を活性化させるパワーがあるといえます。

 文字を目で追うと、その信号が後頭葉で認識、理解され、続いて側頭葉で声に出す信号に変換、前頭葉で命令伝達が行われます。
 さらに、前頭葉前頭前野が命令どおりに言葉を発するために舌や唇を動かす指示を出し、声を発します。
 声は耳から脳にフィードバックされ、側頭葉から言葉が正しかったかの判断が前頭葉に伝わり、総合判定がなされます。必要な軌道修正ののち、次の情報処理に活用され、最終的に海馬で記憶として蓄えられます。

→ Marron Health Club サプリメントのページ
→ Marron Health Club 脳の活性化のページ