紫外線対策

 かつては健康的だと思われていた日焼けが、肌にとっては決して健康的でない状態と認知されるようになったのは近年。なにより美白が気になる叙しえにとては、一生の間に浴びる紫外線量が少ないほど、シミやシワも少ないというのは百も承知のことですが、美白なんて自分には関係ないと無頓着でいる人もまだまだ多いのでは。真夏でも仕事をしに出かけなければならない働き盛り、休日は外で過ごしたいアクティブ派。そんな方こそ、実はより積極的なUVケアが必要なのです。

 昔に比べ、オゾン層破壊により紫外線の量は長期的に増加しています。それに伴い、紫外線の浴びすぎによる健康への害も確実に増加傾向に。日焼けと呼べる状態のうちはいいですが、それは男女を問わずにシミやシワの原因となり、ダメージを蓄積しつづけると皮膚の老化を加速させ、時に免疫力まで低下させることもあるのです。まずは紫外線に対する正しい知識をもつこと。その上で、太陽と上手に付き合っていくことが大切なのです。

 太陽は、地球上の生物にとって必要不可欠なもの。太陽光は、植物の光合成を助け、明るさや暖かさを与え、生命体を支えています。さらに、われわれ人間が感知できないところで、肉体的にも心理的にもとても有益な働きをしています。一方で、太陽光には人間にとって有害な働きをするものも含まれ、その代表格が紫外線。オゾン層の破壊が進む現代、太陽光のデメリットをよく理解した上で、メリットを享受する工夫が必要なのです。

 外出を控えたり、日焼け止めや日傘などで陽光を直接浴びないようにするといった守りのケアの一方で、肌そのものの新陳代謝を活性化させ、ダメージを蓄積させない、体の内側からのポジティブな働きかけも心がけてほしいもの。美しさのためだけでない、肌を強く、健やかにする本来のスキンケアこそ、紫外線過多の時代、あらゆる人に求められているのです。そのためには、肌のためになる栄養成分を食事から摂ることも見逃せないポイント。予防とケアで紫外線に負けない人になりましょう。

→ サプリメントのページ

→ スキンケアのページ