発散する

 次に、人生の転換期を健やかに乗り切るための対策をご紹介することにしましょう。
 まずはストレスを吹き飛ばして、明るくさわやかな毎日を送りましょう。ストレスは、男性ホルモンの産生の抑制や、活性酸素の発生に関連があるといわれています。
 ストレスをためる前に発散させる方法として、最も身近で手軽なのが笑うことです。お笑いや落語を楽しんだり、ペットと散歩したり、子供の相手をしたり、オヤジギャグを飛ばしたって構いません。笑いは自分の考え方を肯定する、人の行動に共感するなど、ポジティブな生き方をもたらしてくれます。まさに笑う門には健康来たる、ですね。
 ストレス解消の2番目の方法は、夢中になれるものを見つけることです。本格的に趣味に打ち込もうというのももちろんいいのですが、堅苦しく考えないで、カラオケでも、散歩でもはじめてみましょう。でいれば人と一緒に楽しめるものや、体も動かすようなマイブームがいいですね。

 笑いと健康の関係については、血糖値の抑制やがん細胞を攻撃するナチュラル・キラー細胞を活性化させるなど、さまざまな研究結果が報告されています。そのメカニズムの解明はこれかrなお研究に期待したいところですが、笑いが脳を刺激し、免疫力を高めることに役立っているとすれば、愉快な話です。
 笑うことによって、セロトニンという脳内の神経伝達物質が分泌されるので、うつ病の予防になるという説もあります。また、脳内ホルモンのβエンドルフィンという会館物質が増えるため、ストレス解消など、心にさまざまな作用をもたらすとも考えられています。

 → Marron Health Club