ストレス発散

 ストレスは、男性ホルモン産生の抑制に関連があるといわれます。心身の健康の大敵であるストレスは、溜め込まずにどんどん発散させることが何よりも大切です。
 趣味を楽しむなど、夢中になれるものをもつのもひとつの方法です。ただし、根を詰めすぎると逆にストレスが貯まることもあるので、気をつけましょう。
 手軽なストレス発散法は、笑うこと。笑うと、セロトニンという脳内神経物質の分泌を促進してリラックスさせる効果があります。また、笑うことはポジティブな意識の表れでもあります。お笑いや落語を楽しんだり、友人と談笑したり、子供や孫、ペットと遊んだり・・・日常生活で大いに笑ってください。

 → Marron Health Club