冷え度チェック

 冷えを感じる度合いは個人差があります。自分の身体がどれくらいひえているかチェックしてみましょう。

□ 手足がいつも冷えている
□ 寝るときは靴下をはかないとつらい。もしくは電気毛布や湯たんぽなどがかかせない。
□ 低血圧(最大血圧が100mmHg以下)
□ 夏のオフィスでもひざかけや長袖の上着が離せない。
□ 午後になると、足がむくんでつらい
□ 入浴しても、布団に入る頃には足先が冷えている。
□ よく頭痛がする
□ めまいや立ちくらみがする
□ 気分が落ち込んだり、うつ状態になりやすい
□ つまらないことにもイライラする

* チェックの数が多いほど、あなたの身体は冷えていると考えられます。早めの対策をこころがけましょう。