2007-03-03から1日間の記事一覧

 カルシウムを含む食品-豆腐

牛乳と同程度の吸収率のカルシウムと必須アミノ酸が豊富で良質なたんぱく質や鉄を含み、カルシウム吸収や強い骨づくりにおすすめです。

 カルシウムを含む食品-ゴマ

スプーン2杯で牛乳1本分のカルシウム、さらにリン、鉄も含まれます。料理にふりかければ手軽な補給源に。すりゴマにしたほうが吸収率が高まります。

 カルシウムを含む食品-モロヘイヤ

エジプトで病気の治療に使われたほど栄養豊富。カルシウムのほかに、カルシウムの骨への蓄積を助けるビタミンC、鉄などが含まれます。

 カルシウムを含む食品-ダイコンの葉

最近はカットされて売られていることが多いですが、ダイコンの葉はカルシウムが豊富。ビタミンCも含まれます。

 カルシウムを含む食品-キャベツ

吸収のいいカルシウムを含むほか、カルシウムの骨への蓄積を助けるビタミンCやビタミンKが含まれます。

 カルシウムを含む食品-小松菜

100g中170mgものカルシウムを含み、カルシウムの骨への蓄積を助けるビタミンCや鉄を含みます。

 カルシウムを含む食品-ケール

カルシウムを多く含む食品の中でも、吸収率がよく栄養価の高い野菜です。

 カルシウムを含む食品-イワシ

イワシのような青魚は、カルシウム、たんぱく質、カルシウム吸収に欠かせないビタミンDをバランスよく含んでいるのが特徴です。

 カルシウムを含む食品-牛乳

吸収率のいいカルシウムやたんぱく質を含みますが、動物性脂肪が多いので、脂質の摂り過ぎが気になる人は、低脂肪乳やスキムミルクを活用するといいでしょう。

 カルシウムを含む食品

丈夫でしなやかな骨づくりのために、毎日の食事で、カルシウムを豊富に含み、カルシウム吸収や骨形成をサポートする成分も含む食品を摂取しましょう。