ストレス解消
新生ニューロンはストレスによるダメージを受けやすいため、できるだけストレスをためこまない生活を送ることが、脳神経細胞を守るポイントとなります。
そこで特に大切なのが、睡眠 栄養 そして憧れの気持ちを持つこと。 ぐっすり眠ることは脳をストレスから遠ざけ、かつ記憶を定着させるのにも欠かせません。また、脳の血流をよくしたり、老化の原因の一つである酸化を防ぐには、栄養に気をつける必要もあります。憧れの気持ちは抗ストレス作用のある性ホルモンを分泌させ、脳も身体も若々しく保ちます。
新生ニューロンはいわば脳神経細胞の赤ちゃんのようなもので、非常にデリケートな細胞です。特に、ストレスを受けたときに分泌されるストレスホルモンというホルモンによって傷つきやすいとされています。
ストレスホルモンは、そもそもストレスを感じた時に、それを緩和するために分泌されるものですが、過剰になると海馬を攻撃してしまいます。つまり、せっかく海馬で生まれた新生ニューロンにダメージを与え、記憶力を低下させてしまうというわけです。
ストレスホルモンの過剰な分泌を抑えるには、ストレスをためこまないことが大事。そのために、とりわけ日常生活の中では睡眠、栄養、そして憧れの気持ちが大切になってきます。
→ Marron Health Club サプリメントのページ
→ Marron Health Club 脳の活性化のページ