お茶とアロマ

 精油エッセンシャルオイル)の芳香を利用したアロマテラピーは花粉のトラブルにもおすすめです。花粉のトラブルによいといわれるオイルは、ユーカリやラベンダー、ローマンカモミール、スイートマジョラム、ティーツリーなどです。本格的に器具を使用しなくても、ティッシュ精油を染み込ませたものを部屋に置いたり、マスクのガーゼの下にごく少量をつけてかわかしたものを着用するなど、手軽な方法でOKです。
 また、ハーブティーなど、健康茶として知られるお茶には、花粉トラブルによいといわれるものも少なくありません。

甜茶

 中国の甜茶は、甘いお茶の総称で、4種類ほどありますが、花粉のトラブルによいといわれるのは、バラ科の甜葉懸鈎子です。甜茶ポリフェノールが炎症を起こす酵素ヒスタミンに働きかけるといわれます。

ルイボスティー

 南アフリカ原産の健康茶。ミネラルバランスがよく、欧米でも美容と健康のために愛飲されています。豊富に含まれるフラボノイドが抗酸化パワーで花粉のトラブルから体を守ってくれます。

ハトムギ

 アミノ酸バランスのよいたんぱく質を含み、ビタミンやミネラルも豊富なハトムギのお茶です。体内の酵素に働きかけて、花粉のトラブルにもよいといわれています。

カモミールティ

 炎症によいといわれるカマアズレンという成分を含みます。リンゴのような甘酸っぱい香りでリラックス効果も高く、飲みやすいお茶です。

 → 健康茶のページ