2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

 ビタミンC

□ シミやしわが気になる □ 風邪をひきやすい □ 倦怠感がある □ タバコを吸う シミやしわ、肌荒れを防ぎ、コラーゲン生成を助ける美容効果のほか、免疫力を向上させて風邪を予防する、老化を促す活性酸素を除去するなど多彩な働きが。日常生活に最も欠かせな…

 ビタミンA

□ 目が乾きやすい □ 肌荒れが気になる □ よく風邪をひく 不足するとドライアイや疲れ目といった目の不調が現れ、肌荒れの予防にもチカラを発揮する栄養素で、多才な抗酸化作用があることでも知られています。また免疫力を高めることから、ガンや生活習慣病予…

 薬理作用

ビタミンが体の機能を調整する生理作用の役割を果たすには、現在ビタミンとして認められている13種類すべてが十分に摂取されていることが大前提。一種類でも不足していると本来の力を発揮できないため、足りないものはまず補うのが基本です。さらに最近で…

 ビタミン活用術

食材に含まれるビタミン量の減少や外食中心の食生活、ストレスや疲労でビタミン不足となり、欠乏症予備軍の人が増加中といわれています。ビタミンは体の不調を整えたり、目的に合わせてとることで、様々な病気を予防する働きもあります。 三大栄養素である糖…

 セルライト改善-マロニエ

種子から抽出したエキスが、毛細血管に働きかけて、むくみを改善。さらに、収斂作用によって肌をきゅっと引き締めます。→ Marron Health Club ダイエットのページ → Marron Health Club サプリメントのページ

 セルライト改善-クリサンテルムインジクム

南アメリカ原産の植物。抽出したエキスは脂肪細胞を刺激して、脂肪の燃焼を促します。→ Marron Health Club ダイエットのページ → Marron Health Club サプリメントのページ

 セルライト改善-カフェイン

緑茶やコーヒーに含まれるカフェインは、ノルアドレナリン(脂肪分解ホルモン)の分泌を促し、脂肪細胞を刺激して、体脂肪の燃焼を促進します。→ Marron Health Club ダイエットのページ → Marron Health Club サプリメントのページ

 セルライト改善

血液循環をコントロールする自律神経の乱れも、冷えやむくみを招き、セルライトをつくる一因になります。 自律神経を正常に戻すためには、体をゆっくり暖める入浴法や、体をしめつけない下着選びなどが効果的。ストレスをためないように気分転換を心がけるこ…

 体脂肪を落とす-ガルシニア

クエン酸回路の中であまったエネルギーは、再び脂肪酸に合成されます。このときに、合成をブロックするのがガルシニアにふくまれているHCA(ヒドロキシクエン酸)。さらに脂肪の分解も促進するので、カルニチンの働きを助け、体内の脂肪がエネルギーとして使…

 体脂肪を落とす-コエンザイムQ10

エネルギーを生み出すときに不可欠な栄養成分がコエンザイムQ10。加齢によってコエンザイムQ10は減少するので、不足すると燃焼力が低下してしまいます。→ Marron Health Club ダイエットのページ → Marron Health Club サプリメントのページ

 体脂肪を落とす-ビタミンB1

ビタミンB1は、糖質からエネルギーを生み出すときに不可欠な栄養素。また、クエン酸回路の中では、エネルギー代謝を助けます。→ Marron Health Club ダイエットのページ → Marron Health Club サプリメントのページ

 体脂肪を落とす-L-カルニチン

分解された脂肪酸がエネルギーになるには、クエン酸回路に運ばれる必要があります。この運搬約を果たすのが、L-カルニチンです。L-カルニチンは体内で合成されますが、加齢とともにその合成力は低下するといわれています。→ Marron Health Club ダイエットの…

 体脂肪を落とす-トウガラシ・ショウガ

脂肪を燃やすためには、細胞内の脂肪を燃えやすい脂肪酸に分解しなければなりません。この分解に役立つのがとうがらしに含まれる辛味成分のカプサイシンと、ショウガに含まれる辛味成分のジンゲロンです。→ Marron Health Club ダイエットのページ → Marron …

 体脂肪を落とす

体脂肪を減らすためには、一日3食きちんと食べて、食べ過ぎない、体脂肪の燃焼に役立つ栄養成分をとる、運動で基礎代謝をあげるの3本柱を、実行に移す必要があります。 脂肪分の多い肉や揚げ物は控えめに。砂糖を多く含んだ清涼飲料水や菓子類などの糖質も…

 運動しても落ちないセルライト

セルライトは、急に発生するわけではありません。長期間にわたって徐々に徐々に、脂肪組織のダメージが進行していくのです。 ひとたび太く硬くなった結合組織は、自然に元の状態に戻ることはありません。できてしまったセルライトは、体重が減っても消えるこ…

 冷えとむくみの悪循環

ホルモンの変動などから血液やリンパ液の流れが悪くなると、脂肪細胞に酸素や栄養素が送られにくくなり、余分な水分や老廃物の排泄が滞ってしまいます。結構の悪さは冷えを招き、余分な水分が脂肪細胞の間にたまってむくみのい症状も起きてきます。 そして、…

 一見痩せている人でも油断禁物

セルライトができやすいのは、大半が女性です。また、できやすい部位は、太ももやヒップ、おなか、ふくらはぎなどの下半身。とくに太ももの後ろに発生しやすいとされていますが、にの腕にできることも珍しくありません。ある調査では、日本人の成人女性の8…

  セルライトの発生

二の腕や下半身、おなかについたボコボコ状の贅肉。これが、最近耳にするようになったセルライトです。セルライトは、単なる体脂肪とは違い、脂肪細胞が変性したかたまり。どのようにセルライトができるのか、まずはそのメカニズムを見てみましょう。 皮膚の…

 まちがったダイエット

体重が増えたからといって、朝食は抜き、こんにゃくやリンゴなどの単品だけを食べるオンリーダイエットなど、偏ったダイエットをしている人は要注意。間違ったダイエット法を続けていると、かえって太りやすくなることをご存知ですか? 無理なダイエットで、…

加齢

食べる量は変わっていないのに、なぜか太っちゃう。 こんな疑問を感じたことはありませんか? その秘密は基礎代謝の低下にあるのです。 私たちは、食事で摂ったエネルギーを消費して、活動しています。このうち、人間が生きていくために使うエネルギーが基礎…

 ビタミンB群

眠りを誘うホルモンの合成に欠かせないのがビタミンB6。神経細胞の機能を維持するビタミンB12は、睡眠サイクルの乱れを整える働きがあるといわれています。また、葉酸はビタミンB12と協力しあって働くほか、疲労からくる睡眠障害の改善にも役立ちま…

 GABA

アミノ酸の一種で、情報を伝える神経伝達物質のひとつとして脳内に存在するGABA。十分に足りていると、外的な刺激に反応して起こる興奮を適度に鎮め、不安や緊張が抑えられますが、加齢とともに減少してしまうと、物音に過敏になるなど、眠りを浅くする…

 ホップ

ビールの苦味成分としてよく知られるハーブ、ホップには、全身の筋肉の緊張をほぐす働きのほかに、神経の鎮静作用とリラックス効果があり、古くから不眠の悩みに役立つハーブとして愛用されています。また、バレリアンと組み合わせてとるとより効果的。相乗…

 バレリアン

バレリアンは、古くから精神や神経を鎮め、眠りを深める植物として用いられているヨーロッパ原産のハーブ。現在、寝付くまでの時間が短くなる、短い睡眠時間でも熟睡感があるなど、睡眠の質を高める確かな効果がさまざまな研究、臨床試験で実証されています…

 ハーブ

不安やストレスがあると、気持ちだけでなく、体も筋肉も緊張して固まった状態になり、快眠を妨げてしまいます。特にホルモンバランスが乱れがちな更年期などで、心の緊張を気の持ちようでなくそうとしても、それは難題。そこで、リラックス状態に導いてくれ…

 運動

睡眠は脳自らが疲れた脳や体を休ませようと作り出すもの。ですから、運動量や脳の活動量が減ってくると、どうしても眠りの質が低下。軽い運動や日中こまめに体を動かすことを習慣づけると、適度に疲れて自然と眠りが深くなります。また、高齢になるにつれて…

 年齢

誰しも年をとると、たとえ健康であっても体は次第に変化します。それは睡眠も同じ。若い頃に比べて、必要とする睡眠時間も、実際に眠れる時間も、年齢とともに短縮していきます。また、睡眠は生活環境や精神状態に左右され、個人差も大きいもの。理想の睡眠…

 ビタミンB群

神経の機能維持に作用し、疲労回復に役立つビタミンB群も、入眠障害を和らげるのに欠かせない栄養素です。眠りを誘うホルモンであるメラトニン、その形成のもととなるトリプトファンの合成にビタミンB6は不可欠。ビタミンB12は寝つきの悪い人の、睡眠…

 セリン

セリンは、プロセスチーズや本マグロなどに多く含まれるアミノ酸の一種。体内でも合成され、体中に広く存在しています。近年、抗ストレス作用ならびにストレスがかかった状態で睡眠時間が園長するという機能性が発見されました。睡眠に不満をもつ人を対処う…

 アミノ酸の摂取

脳がねむりをコントロールしている以上、寝る直前まで頭を使うなどして、脳が緊張(興奮)状態にあれば、当然鎮静するまでは寝入ることは不可能です。だからと落ち着くまでまっていては、今度は睡眠時間が減るばかり。そこでいま注目されるのが脳の緊張をほ…